代々木ではたらく

これからの働き方を考える

ラジオとビール、

土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。東京は夕方から少し冷えましたね。でも、土曜日の夜っていいですよね。1週間の中でどの日が一番好き?って聞かれたら、やっぱ土曜日なんじゃないでしょうか。おやすみの人が多いいと思いますし、明日もおやすみ。仕事のあれこれや、面倒ごとから一旦解放されます。電話もかかってこない。だれにも邪魔されない、一番こころが落ち着くタイミングですね。土曜日大好きです。

 

そんな土曜日のまったりタイムに、とてもオススメのラジオがあります。BOOK BARという番組です。今日のブログはこのラジオをききながら更新しています。アップする頃には終わっちゃうかな。来週きいてみてください。

81.3 FM J-WAVE : BOOK BAR

ナビゲーターは大倉眞一郎さんと杏さん。二人がそれぞれ本を紹介しながら、その本をじっくり、ゆっくり紹介してくれます。その本が書かれてた背景だったり、内容の裏話だったり。自分の体験なども交えて、立体的に話をしてくれます。1時間の番組なのですが、凄まじく時間がゆっくり流れるようで、どこか別の時間軸に飛んだような錯覚におちいります。本を読んでいる時間みたいに。土曜日の雰囲気にぴったりですね。

 

今日もまた美味しいビールを飲んでいます。最近はお忙しでなかなか飲み屋さんにいけず、色々なビールを飲んでみるのが趣味化してきました。ビールはたくさん種類があって楽しいですよね。毎回違うビールを試すことができます。

 

 

今夜のビールはBIGWAVE。特に理由はないのですが、海外で飲んだら美味しかったのを思い出したので買ってみました。ハワイの地ビールです。地ビールはその土地の特徴や、雰囲気を感じられて好きです。パッケージもいい味出してますよね。特徴的で美味しいビールをゆっくり飲むのが幸せです。このブログ書き終わったら、読書タイムですかね。ほわっとした頭で本を読むのもいいものですよ。僕はだいたい飲み屋さんで本読んでます。大将に「よく飲みながら本読めるね」って言われます。「全然頭に入ってません」って言ってます。雰囲気だから。いいんですよ。

 

今日はこの辺で、また明日ね。