お昼頃になると、近所のコンビニとかカフェとかが大学生風の集団で埋め尽くされてしまいます。お花見にきているのだと思います。気づけば学生は今春休みですね。いいなぁ。楽しい時間を過ごしてください。年度末も大詰め。弊社は最後の山場という感じです。新人にも重要な仕事をやってもらう感じになり、結構大変。僕は教えるのがとても苦手なので、結構大変。例の、自分がやった方が早い病に完全にかかっています。でも、任せなければ成長もしてくれないのでやってもらいます。最初のうちはね、、右も左も分からない。僕もそうでしたから。じょじょにできるようになっていって欲しいです。しかし、今は僕が徹夜でまきとりフォローします。結構大変。
今日は、仕事の残念な出来事シリーズをお送りいたします。もう散々議論され尽くして、NGってことで決着したはずなのに未だによく聞くやつです。早速いってみましょう。すていちゅーん。
「月曜の朝イチでいいんで」
「今日中になんとか」
「汗水たらしてない仕事は楽」
「残業してるやつ偉い」
「徹夜偉い」
「デジタルの処理は安い」
「有給とるやつやる気ない」
「定時退社やる気ない」
「メールの引用残しまくり転送」
「スルー転送」
「とりあえず数パターン」
「なるはやで」
「パラで」
「ASAP」
「押してますが〆切変わりません」
「持ち帰って検討します」
「〇〇と聞いています」
「友達価格」
他にももっとある気がしますが。こんなのが指摘しなきゃいけないほど、まだのこっていることに愕然としますよ。2018年でこれはひどい。
これ、全部無能だからな。もし自分がこれをやってる自覚あるなら、他人から無能扱いされてるからね。今書いていても指摘自体が時代遅れなほどおかしい。だけど、まだこんな話をたまに聞くし、僕自身もこんな間抜けなオファーを受ける。人口ボリュームの大きい旧世代が全員いなくなったら、解消されるかと思いきや、30代や20代のやつまで、こんな事をいいだしたりするからヤバい。頼むからもうこんなバカなことを言わないで欲しい。君の格が下がるだけでなく、付き合ってる僕の格が下がるから。やめないなら付き合えなくなる。用事があるならお前が来い。
です。怒ってますねー。
相手がこんなこと言ってきたら、「え!?まだそんなこと言ってるの?それ言っちゃうやつアホってことになってるけどいいの?」って思って笑ってしまいます。お前、仕事なくなりますよ。つか、仕事に足とられて沼に沈みますよ。結果仕事なくなりますよ。バーカですね。気をつけましょう。